中国経済情報を日本語で配信!!日本新華夏株式会社は新華通信社の独占的販売代理店であり、日本国内では唯一正規配信契約を締結しています。

英国 7歳少女、11分間弱でWiFi暗証番号を解明

2015年01月23日 11時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20150122050630560

 

 

英紙「デイリー・メール」の21日付の報道によると、英国のある7歳少女はインターネット上の解説の動画を見ただけで、11分間弱でWiFi暗証番号を解明した。

 

少女の名前はBetsy Daviesさん。ロンドン南部ダリッジの少女が見た動画はインターネットセキュリティー専門家の監督を受け、発表したもので、インターネットセキュリティーがたいへん脆弱であることを強調したものである。

 

VPNプロバイダーは子供1人を募り、インターネット攻撃実験を行うことにより、インターネットセキュリティー問題を強調する。Betsyさんが選ばれ、今回の実験を行った。

 

Betsyさんはまず、インターネット上で検索を行い、その後、WiFi暗証番号解明動画を見ると、WiFi暗証番号を解明した。

 

この実験を担当する専門家、MarcusDempsey氏は「実験の結果は気になるものだが、予想外というわけではない。この動画により、素人が見ず知らずの人間の資料を獲得することがいかに容易であるかが分かっている。今時の時代、子供たちは大人以上に科学技術の知識をマスターしている。いわゆるハッキング行為が子供の遊びとなっている。この実験の目的は青少年たちに、インターネットセキュリティー問題を知ってもらい、彼らの道徳意識を高めることである」と語った。

 

(翻訳 李継東)

おすすめの記事



人気の記事

ランキング