中国経済情報を日本語で配信!!日本新華夏株式会社は新華通信社の独占的販売代理店であり、日本国内では唯一正規配信契約を締結しています。

中国・上海市の地下鉄、車内で外国人男性が倒れた結果、乗客全員が逃げ出す

2014年08月20日 15時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Img403592525

 

 

中国・上海市の地下鉄2号線に乗っていた外国人男性が車内で倒れた。その後、周りにいた人は誰1人近づいて助けようとしないどころか、全員逃げ出してしまい、パニックになった。19日、上海地下鉄は突然発生した状況に対して、乗客が緊張しすぎることから波及事故に繋がる恐れがあり、落ち着いて対応すべきだと呼びかけた。

 

9日午後9時34分、列車が金科路駅に入った時、1人の外国人男性が座席にゆっくりと倒れ頭が中年女性の肩にあたった。そのまま座席に倒れこんだが、列車が減速した反動で地面に落ち一時意識不明になった。

 

この場面を見て、反対側の座席に座っていた乗客5人は素早く立ち上がり車内から逃げ出した。わずか10秒足らずで車内は倒れた外国人男性以外1人もいなくなった。事故が起きたと誰かが大きな声で叫んだ後、近くにいた乗客たちは我先に逃げ出した。中でも、逃げ出した中年男性が転んだが、すぐ起き上がったので幸いにも将棋倒しになることはなかった。

 

駅員が現場に駆けつけた時、車内に取り残された外国人男性はすでに意識を回復し、そのまま現場を離れた。

 

(翻訳 孫義)

おすすめの記事



人気の記事

ランキング